Teardrops of the Tiger

勇気が出るブログ

『101%のプライド』村田諒太──戦い続けるために必要なものとは

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」 これは英国の俳優・映画監督・コメディアンのチャールズ・チャップリンの名言で、ロンドンオリンピックミドル級金メダリスト・WBA世界ミドル級チャンピオンのボクサー村田諒太(む…

36歳未経験から『NYC Food Film Festival 2016』でグランプリを受賞するまで――岸田浩和 Hirokazu Kishida(映像記者/ドキュメンタリー監督)

岸田浩和 Hirokazu Kishida(映像記者/ドキュメンタリー監督) “ビデオグラファー”というスタイル バックグラウンド 『Vice』が好き!から仕事が転がり込むまで 未経験からのアプローチ方法 作品の魅力 “ビデオグラファー”というスタイル 岸田浩和さんはテ…

ヒトを動かす原動力をつくる方法

「アタシ、あの人達とは分かり合えないのよね」 たまたま付けた深夜番組でマツコ・デラックスがこう話していたことがある。「あの人達」とは、公務員の人達のことである。それを聞いて私は、「ああ、やっぱり」と納得したのを覚えている。 ― 目 次 ― よくあ…

柴犬の肛門

子供の頃に住んでいた家の近くに、柴犬を飼っている家があった。夕方になると飼い主のおじさんが、その犬を散歩に連れて行くのが日課だった。時々私も一緒に犬の散歩について行くようになった。犬は嬉しい時には尻尾を振ること、お腹を見せて寝転んだ時はお…

日本人は脳の使い方も情緒的?

言語の分野において、日本人は西欧人とは違う脳の使い方をしているらしい。 ヒトには右脳と左脳があり、脳梁でつながっている。脳梁にスイッチのような役割が備わっていて、入ってきた音を音質によって左右の脳に振り分けている。角田忠信「日本人の脳―脳の…

男と女とオネエと……

テレビの影響で昨今「オネエ」という呼び名が定着してきた人々。彼女達は男性の身体を持ってこの世に生まれてきたけれど心の中は女性という外見と心のミスマッチをもつ人々である。 「オネエ」についてどう思うかというテレビの街角インタビューでは『本当の…